Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Happy Birthday

今日は父の誕生日。

 

「俺の分も仏壇に手を合わせておいて」

 

おふくろにメッセージを送る。

 

亡くなって丸8年。

生きていれば89歳。

 

今この瞬間の現実に「たら」も「れば」もないが、

父を亡くして5年が過ぎた頃から、

問題に直面する場面でたまに思い浮かべることがある。

 

「この状況を話したらなんと答えるだろうか?」

 

ボクは10代の早い時期から亡くなるまで、

父に何かを相談したことが無い。

おふくろにもたまに事後報告をするくらいで、

ボクと両親の関係とは概ね、そんな感じだった。

 

今、父が生きていたら。

 

たぶん生前と同じく何も相談しないし、

ろくに話もしてないと思うけど、

誕生日を祝う言葉くらいは伝えたと思う(笑)

 

おめでとう。