Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

素敵なウソ

今日はエイプリル・フール

 

日常においては悪とされることが多いウソが、

世界的に許される不思議な日だ。

 

数年前の4月1日に、

Yahoo!ニュースを見て声を上げたことがあった。

 

モウリーニョ、日本代表監督に就任!」

 

マジか? どうやって引っ張ったのよ?

日本サッカー協会、スゲェ! 

 

超喜んで友だちに電話したら、

やたら冷めた声で言われた。

 

「今日はエイプリル・フールだよ」

 

なんの罪も無い友だちに、

ガチでキレたなぁ、あん時は(笑)

 

その後、Yahoo!ニュースなどで、

そのテの大掛かりなウソを観ることが無くなったのは、

きっとボクのような狭量な輩が、

がっちりクレームを入れたからだろう。

 

でも、そういうジョークって良いよなって思う。

 

すべてのウソが許されなくなった時、

世界はきっと無色無味無臭で、

立体感を失った空間になるだろうと思うから。

 

人をあっと驚かせ楽しませられるジョークやウソを、

さりげなく発せられる人になりたいなぁ。

 

100年掛けて努力しても、

絶対に無理だろうけど・・・。