Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 ラーメン屋#2

そういうつもりじゃなかった。

むしろ、サッパリとしたモノを望んですらいた。

でも、ホテルのすぐそばで、しかも店構えが良くて、つい。

先日、札幌でMYST先輩の定年を祝った後のこと。

〆たくてホテルのそばを歩いていたら、

すぐ目の前にラーメン屋の看板を見つけた。

なんの予備知識もなく入ったので、

メニューを見て濃厚ラーメンだと知った。

ま、それならそれでと開き直り、

メニュー一番手の「白」という背脂豚骨を注文。

写真でも分かるように見た目はヘビー級なのだが、

スープを飲んで驚いた。

もちろん濃厚なのだが、まったくクドさも臭みもなく、

むしろスッキリしている感じる。

きっと、雑味がないからだ

それはある意味おいしい「家系」と通じるものがあり、

なぜか、なんか、うれしくなった。

これまで札幌で「家系」を食べたことが無い。

それは味噌の本場であえて家系を食べた後は思わなかったし、

もっと言えば、おいしい家系を食べられると思っていなかった。

この店は家系をうたっていないし、

ディテールの違いも少なくない。

でも、濃厚でありながらクリアでうまいってのは、

やはり大きな共通点。

おいしかった。

ごちそうさまでした。