Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

納得せざるを得ない

だろうなとは思っていた。

むしろ、確信していたと言っても良い。

「洗車したら雨が降る」

月曜にディーラーでオイル交換をしたら、

その夜からは雨・・・。

「子どもじゃないんだから、そんなもん気にすんな」

TORさんは笑い飛ばす。

「口で言うほど気にしてはないんだけどさ。

   ジンクスって言葉ができるくらいだから、

   パターン化された何かはあるんでしょ」

「そりゃあるよ。

   って言うか、そうやってパターン化することで、

   安心したいって気持ちの表れなんじゃないか?」

「あきらめがつくし?」

「そうそう。しょうがないよ、そういうもんだから、って」

「あぁ、おまじないとかと同じか」

なんでよ?のタイミングにガッカリしながら、

駐車場で雨に濡れるクルマを眺める。

洗われたばかりの車体で光る水滴。

それはそれでキレイなのだけど。