Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初訪 イタリアン#2

先日、札幌で食べたおいしいパスタについて。

以前から気になりつつ、なかなか足が向かなかったお店。

一緒だった知人も「知っている」ことから初訪。

ランチセットを頂いた。

予約無しでもなんとか座れたが、

「少々お時間を頂きます」とのこと。

店内は幅広い年生層で混み合っている。

それは人気店の証。

知人は平打ちのカルボナーラ

ボクは太麺のボロネーゼ。

もちろんどちらも生パスタ。

濃厚なソースにプリプリのパスタ。

どっちも際立つ絶妙さ。

いやぁ、うまい。

途中で知人と皿を交換。

うぉ! なんだこれ!

驚きをもって互いに視線を交わし、笑う。

半分残しておいた自家製パンで、

キレイに皿のソースを拭い取ったのは言うまでもない。

サラダもドルチェもおいしくて。

大満足で食後のコーヒーを頂いていたが、

店内に待ちのお客さんが出始めたので席を立った。

高評価でありながら、

実際に食べると「?」が付くお店は少なくない。

さらにラーメンやそばやうどんなどの麺モノは、

特に好みが分かれやすく、

そこに肉や魚がからむイタリアンは判断が難しい。

時間とコストがかかる上に評価を鵜呑みにできないことから、

必然的に「初訪」が後回しになりがちだ。

でも、このお店はリピート確定。

必ず、また来る。

ごちそうさまでした。