Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

秋を探して走る

「9:30、北へ向かう」

昨夜届いたTORさんからの短いメール。

「了解」

必要最低限の返信を送った。

そろそろオープンカーのシーズンが終わる。

今年は一緒に出掛けられなかったので、

誘ってくれたのだ。

「どこへ行きます?」

「真上に伸びる国道沿いのどっか」

気持ち良い晴れに師匠はご機嫌。

2時間ほど車を走らせた町で温泉に浸かり、

善き頃に近所の蕎麦屋さんへ。

民家に看板を掲げただけって雰囲気の外観。

玄関で靴を脱いで入った店内も民家の生活感そのまま。

でも、かなり混んでいて、店内での待ちが8名。

ボクたちの後に来た2人を最後に、

何組ものお客さんが「売り切れ」と断られる人気ぶり。

出てきた蕎麦をそのまま口に運ぶと、

しっかりしたコシと豊かな香り。

十割、手打ち、茹でたてに偽りなく、

失礼ながら意外なほどウマい。

でも、そうめん用と見紛うガラス猪口のダシは、

たぶん、いや、間違いなく市販のめんつゆ(笑)

わさびはチューブもので、薬味のネギはめっぽう辛い。

「蕎麦打ちがめっぽう上手な親戚」的な雰囲気に、

TORさんはどハマリ。

いつになくニコニコしてうれしそう。

帰りのクルマをボクに運転させながら、

何度も「俺たちのツーリング史上に残る迷店」と笑った。

何台ものバイクやオープンカーとすれ違いながら、走る。

まだ暑さが残る陽射しの中に終わる夏を。

ハッとする陽影の冷気に秋を感じながら、地元へ向かった。