Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

さようなら

樹木希林さんが亡くなられた。

今年、あなたはひとつ歳を取る。

その度に、歳相応にとか、いい歳してとか、

つまらない言葉が、あなたを縛ろうとする。

あなたは、耳を貸す必要なんてない。

世間の見る目なんて、いつだって後から変わる。

着たことのない服に袖を通して、

見たことのない自分に心躍らせる。

他の誰でもない「私」を楽しむ。

そんな2017年が、あなたには必要なのだから。

年齢を脱ぐ。 冒険を着る。

引用元:西武・そごう

https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20180916_0125/

初めて目にした時におばあちゃんを演じておられ、

それからずっとおばあちゃんだと思って来た。

演じることをそれほど高められた方。

「“生きるのも日常、死んでいくのも日常”で

 死というのは悪いことではない。

 それは当たり前にやってくるもので、

 自分が生きたいように死んでいきたい。

 最後はもろとも宇宙のちりになりて。

 そんな気持ちでいる。

 そういったことを伝えていくのも一つの役目と思った」

引用:宝島社

引用:SWITCH Vol.34 No.6 「樹木希林といっしょ。」

自分が生きたいように死んでいきたい。

闘病に疲れ果て死の恐怖に怯え飲み込まれるのではなく、

自分で自分なりの死を選ぶとの覚悟。

スゴいなと思いました。

心よりご冥福をお祈りいたします。