Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

爆買いの意味

ボクにとっては神。

なので、贔屓目。

超が付くほどの。

いろんな人がいろんなことを言っても、へっちゃら。

信じてる。

ジャイアンツの監督に復帰した原辰徳さんの(?)、

爆買いが止まらない。

バファローズから中島宏之

ライオンズから炭谷銀仁朗

カープから丸佳浩

メジャーではパドレスからビヤヌエバと、

マリナーズから岩隈久志

93年のオフにFAが導入される以前から、

ジャイアンツはトレードで他球団の主力選手を獲得して来た。

現役時代の原さんも海外からの助っ人や、

トレードやFAで補強された選手たちとの競争に晒されてきた。

それでも、川上哲治さん、長嶋茂雄さん、王貞治さんに次いで、

歴代4位となる1,066試合で4番打者を務めた。

「生え抜きの育成が滞る」

そういう声をよく聞くし、

ある意味においてはそうだろうと思う。

ただ、原さんが若手育成に無頓着かと言えば、まったくNoで。

むしろ、勝つためなら名や実績に関わりなく選手を使う。

そして、使わないことを機会として、選手の奮起を促す。

ま、なんにせよ、原さんは神。

超贔屓目ですよ、もちろん。

ただ、原ファンであることに変わりはないけど、

球団としてはファイターズが1番(笑)

「原マニア」を公言する栗山さんが、

交流戦日本シリーズジャイアンツを破って日本1に!

文字で書くより心中はずっと複雑だけど、

そんな場面に立ち会えたらと、今から楽しみ!