Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

なんだかなぁ

ツイートが炎上。

その火消しに行政が動く。

その動きを追いながらうどんをすする人って、

結構いるんじゃないか?

混み合う丸亀製麺で並びながらスマホのニュースを眺め、

そんなことを思った(笑)

丸亀製麺丸亀市と無関係」

「讃岐ブランドを利用している」

丸亀製麺の認知度が高まるにつれて、

そんな批判が湧き出した。

他方で、丸亀製麺を養護する声も根強い。

讃岐うどんってライセンスが必要なの?」

「おいしいうどんが食べられればそれで良い」

そうした論争に対し、

丸亀市の広報担当者は次のようにコメント。

丸亀製麺様と丸亀市は、

 つながりが直接関係あるわけではありませんが、

 協力関係にございます」

丸亀製麺丸亀市で食育に関するイベントを開催し、収益を寄付。

さらに、2018年の西日本豪雨丸亀城の石垣が崩落した際には、

丸亀製麺の社長が個人で市に1,000万円を寄付するなど、

いたって良好な関係なのだとか。

これが讃岐うどんかか?

そう問われてもボクには答えようがない。

ただ、このお店がなくなったら、けっこうさみしい。

そう思うだけです。