Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Mac miniの忘備録

Mac mini2012のSSD化とメモリ増設が完了した。

SSD化の手順については、

多くの方がHPに掲載をして下さっているが、

ものぐさなボクにピッタリのやり方を選んだ。

https://tofu.hatenadiary.com/entry/2017/10/30/macmini2012-ssd-memory-upgrade

めんどくさいのもあるけど、

外すネジやパーツが増えれば、それだけリスクが高くなる。

なので、既存HDDとの2段組はスッパリと諦めてSSD換装のみに。

これならロジックボードや電源を抜かずに済む。

外すのはネジ8本とコネクタ3つ。

数は少ないけどネジ置きトレイは用意。

ファンやHDDやwi-fiアンテナのコネクタがとても小さくて華奢で、

取り扱いに注意が必要とのこと。

何を使おうか迷って竹製の耳かきを使用(笑)

なんの苦もなく外せたし、取り付けにも使えた。

おすすめです。

どのコネクタも簡単に抜けるので、

ネジを締めて蓋を閉じる前には必ず確認を。

特にSSDは少し動いただけでコネクタが抜けるので要注意。

と言うのも、wi-fiアンテナのメッシュプレートのネジ止めが、

今回の作業で最も時間がかかったから。

プレートの精度が高すぎるからか、

左右のネジを止めるためにはかなりの微調整が必要で。

カチャカチャと動かしているうちに、

SSDのコネクタが抜けてしまうことしばし。

でも、そこさえクリアしてしまえば、

トータルの作業時間は初めてでも30分くらい。

思った以上にスムーズにボクのMac miniが誕生した。

後はタイムマシンでMacBook Airの環境を移行するだけ。

さ、使い倒すぞ。