Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

絶えないウワサと事実の交差

エジプトはそのほとんどが不思議でできている。

20年ほど前に現地を訪れて得た実感は、

その後エジプトへの興味が高まるほどに強まった。

そして、新たな遺跡などの発見と、追いつかぬ解明の関係性は、

今も変わること無く続いている。

アレクサンドリアには巨大な図書館と灯台が眠っている」

エジプトを案内してくれたイケメンの現地ガイドは、

今後の発掘調査の目玉について教えてくれた。

そのウワサの壮大さに驚きを超えて呆れていると、

彼はニヤリと笑って言った。

「あのね、古代エジプトに関するウワサのほとんどは、

近いうちに『事実』になるんだよ」

その言葉が今まさにリアルになっていることに驚きつつ、

深まるばかりの謎にヤキモキする。

「そろそろ解明されてよ」

そうした願いを嘲笑するかのように、毎年新たな発見が相次ぐ。

そうしたニュースを目にするたびに思う。

不思議の国、エジプトへもう一度行きたい。

それも、クフ王のピラミッドが作られる直前へ。