Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

脱走失敗の2人

「今夜は無理だな」

二次会の店の前で共通の知人に呼び止められ、

ボクらは顔を見合わせて苦笑い。

ゆっくり飲もうと話していたので、

TORさんとボクは逃げ腰だったが、それを見透かされた。

「おとなしくお付き合いしますか」

互いの想いは胸にとどめて、その場の雰囲気に身を任せた。

「これはこれで悪くはないんだけどね」

TORさんは言う。

「ボクは身の置き所に困りますけど」

「その割にはうまく馴染んでるじゃん」

「開き直ってるだけですよ」

同じ会合に参加していながら、誰もが誰とも関わっていない。

そういう雰囲気がボクは苦手。

たぶん、TORさんも。

「今夜の集まりの方が一般的なんだろうけどな」

帰りのタクシーの中でTORさんは言った。

「好き嫌いだけで生きられるほど強く無いからね」

初めて2人でゆっくり飲んだ時にも、同じ事を言っていた。

あれからもう10年以上が過ぎた。

変わったようで変わらず。

変わらぬようで変わった。

「また今度、ゆっくりね」

そう言って手を振った。