Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いつかどこかで

Omoinotakeのトニカを聴きながら昼食。

と、なぜかは不明だが、Youtubeのオススメに、

怪しげな外国人がクラシックギターを抱えたサムネ。

タイトルからは日本の音楽をカヴァーしていることが分かる。

「でも、クラシックギターでどうやってマリオネット?」

好奇心にかられて再生ボタンを押した。

のっけからコーヒーを吹き出しそうになったのは、

超欧米人でありながらベタな関西弁(笑)

フォーマルとまでは言えないながらも、

きっちりとした服装はセンスの良さを感じさせ、

さらには超絶のギターテク。

ドクター・キャピタル?

何者なんだよ? とググるウィキペディアがヒット。

南カリフォルニア大学のソーントン音楽学校にて音楽博士号を、

同大学のバークレー校にて民族音楽学修士号を取得し、

2014年から2018年まで同大学の教壇に立った。

現在はポピュラー音楽、商業音楽の助教授として、

テキサス大学に在籍する。

1990年代後半よりヒップホップMC Shing02とコラボレーションし、

サポートギタリストとして日本全国ツアーや

FUJI ROCK FESTIVAL等にも参加した。

日本文化にも精通し、日本語も堪能(関西弁)、

福井県に居住していた時期もあり、

FM福井で5年間ラジオパーソナリティを務めながら、

北陸を拠点にDJ・エレクトロやヒップホップ系のミュージシャンと

数多く共演した。

現在まで25枚以上のシングル、アルバムをリリース。

ロック、ブラジル音楽をベースに歌謡曲を融合し、

‘’Dr. CapitalのJ-POP‘’という新たなスタイルを追求している。

2017年、アンジェラ・アキとの共作を含む

Dr. Capital名義での1st EP「You Are Love」をリリース。

2018年には全曲日本語詞の2nd EP「School Bus」をリリース。

また、誰もが知る日本の名曲を取り上げながら、

コード進行など楽曲の優れたポイントをわかりやすく解説する

“J-POPカバー講座”をYouTubeにて配信をスタート。

自身のライブでも欠かせない定番のコーナーとなっている。

引用元:ウィキペディアWikipedia

イロモノじゃなく、ホンモノでした。

しかも、かなりなハイレベルの。

この異質さ、いつかどっかで感じたことがある。

しばらく記憶の糸を手繰り寄せて気づいた。

世界的な数学者かつジャグラーでもある、

ピーター・フランクルさんにお会いした時だ。

何かを習得することに至上の喜びを感じ、

それにまつわる時間や労力を一切いとわず、

またそれらを「辛い」と感じない人。

そういう人たちにしか到達できない境地がある。

驚きと憧憬とともに、自己嫌悪・・・(笑)