Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

福となす

メガネのフレームが白くくすみ始めて。

眼鏡屋の先輩のYKOさんに磨きのお願いメッセージが送ると、

すぐに電話が鳴った。

「店に来るならついでに昼を食べよう」

顔なじみの和食屋がラーメンを始め、

それがとてもおいしと評判らしく。

いいオヤヂ2人揃って、と笑うなかれ。

うまいものを欲する気持ちは年齢を超えるのだ。

などと自己弁護しながら店先に着くと定休日(笑)

「あるある、だな」と笑ってすぐ近くのカレー屋へ。

言い訳ではなく、この店だってピカイチ。

けして消去法ではない。

今夜も会合で一緒になるが、

そこではなかなか話せないだろうと、

カレーを食べて吹き出す汗を拭いつつ雑談。

「それにしたってさ」

YKOさんが賑わう店内を見渡して言う。

「オレたちのむさ苦しさって店にとっては迷惑だよな」

カウンター越しにそれを聞いていた店主と奥さんが、

2人同時に吹き出した。

ま、営業妨害レベルの迷惑さだろうね(笑)