弊社の決算は5月末だが、
多くの取引先とのは概ね3月末で。
ビジネスパートナーであるメーカー販社の仕入れ額は、
17年前の「過去最高記録」を塗り替えた。
消費税増税やWin10切り替えなどの追い風もあったが、
競合他社が存在する以上、
その風にうまく乗れなければ結果は出ない。
「ありがとうございました」
担当営業は顔ではニコニコしているが、
心中は穏やかではないはず。
「わざわざありがとう。
でも、もう過ぎたことだし、今年度の話しをしよう」
そう水を向けたが、
この状況で今年度の見通しを持てる人は多くない。
「COVIT-19についても、仕事についても、
やれることを一生懸命に、でしょうか?」
「突き詰めればそれしかないよね」
「こういう時にヘタにうまく立ち回ろうとすると、
かえって痛い目に遭うと思うのは臆病すぎますか?」
「いやいや。その通りだと思うよ。
一時は良くなっても長い目で見た時はね」
そんな話をした。