Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

小さなウタゲ

「良い形で3月末を通過できたので、今年度もしっかりと」

メーカー販社の担当営業は、いつになく硬い表情だ。

「その話、午前中に部長ともしたよ」

ボクが軽くいなそうとしても、表情は崩れない。

中途採用も含めて2人も新人が入りましたし。

 ボクとしてはここが勝負どころかなと思います」

せっかく来たビールも、泡が消えかかっている。

「うんうん。ま、まずは乾杯しよう」

月イチの営業会議の後に飲むようになって、

もう3年目かな。

弊社の担当となった際に、

地元に馴染んでこそと、自ら単身赴任を申し出た。

その意気込みもあってか、業績は伸びている。

それでも「3年継続してやっと一人前」と気を緩めない。

昭和的と笑われそうだが、

その想いが弊社の社員にもお客さまにも伝わっている。

「とにかく、17年ぶりの記録更新、おめでとう。

 で、ありがとう」

ようやく笑顔をみせると、並んだ料理を気持ちよく食べる。

普段は弁当ばかりだからだろう、

一度伸びた箸はなかなか止まらない。

「大変な1年になると思いますが、よろしくお願いします」

いつものように笑って別れた。