Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おせっかい

今日の宿はオープンから1年ほどの新しいホテル。

安かったし、大浴場があるので。

TMMTと別れてすぐお風呂へ。

さほど大きくはないが、新しいだけあってキレイ。

身体を軽く洗ってまずはサウナで10分。

水風呂から出てしっかりと身体を洗って、再び。

と、先客がいた。

その方、かなりお疲れのようで、

身体が前後左右に揺れ、今にも転がりそう。

ヒーターに近いところに座っていたので心配になり、

それとなく声を掛けた。

「今日は暑かったですね」

「ん? あ、あぁ。そうだねぇ」

「ボク、汗っかきなんで困ります。 

 サウナでかく汗は好きなんですけど」

「でも、北海道はカラッとしてるから」

「あ。道外から? お仕事ですか?」

そう訊くと、少し間が空いた。

「東京からね。でも、新宿とかじゃないから」

「あ、そういう意味じゃなくて。

 そもそも、ススキノだってひどいもんですよ」

誤解させてしまったようで恐縮したが、

その想いを汲み取ってくれたようで。

「なんかヤだよね。疑心暗鬼になっちゃって」

「ホントに。

 ボクはもともと神奈川出身で。

 毎月行き来してたんですけど、

 どっちでもバイキン扱いです」

そこから話が弾み、あれこれ話した。

すっかり目が醒めたようなので、

安心して先にサウナを出ようとすると声を掛けられた。

「ありがとね。

 お互いなんとかやって行こう」

こちらこそ、ありがとうございました。