Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

博士、フタタビ

そういや最近観てないなぁ。

Youtubeで出逢ったイロモノ風を装った超ホンモノ。

ドクター・キャピタル。

流暢な関西弁と超絶テクのギター。

そして、日本の楽曲に対する深い愛情と、

その魅力を理論的に、

しかも分かりやすく解説できちゃうスゴさにド肝を抜かれた。

ダース・ベイダーの仮面を被ってギター演奏を披露している、

mockingbirdravelleさんの動画を観たからか、

博士のギターを聴きたくなりチャンネルへ。

と、新しい曲がアップされていた。

ちょっと前にKing Gnuの「白日」。

で、今日はなんと「エイリアンズ」も!

後出しみたいでイヤだけど、

King Gnuの「白日」を初めて聴いた時に、

「エイリアンズ」を思い出した。

身勝手ながら、その繋がりがうれしい。

コードやメロディの解説はもちろんだが、

歌詞の素晴らしさにまで踏み込んでいるのがスゴい。

「理論や理屈はカンケーねぇ」

音楽に没頭していた頃の口癖。

でも、それは、

この博士のように音楽の素晴らしさを正しく語れない、

ジレンマだったのだと気づく。

できることなら。

子どもの頃にこういう大人と出逢い、

音楽本来のオモシロさに触れたかった。

「学」としてではない「楽」、として。

ま、結果は変わらないだろうけど(笑)