Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

あれやこれや

まず、最初にお詫び。

まさかとは思うけど、

サムネから何かしらの期待感を抱いて、

来られた方はこのままお帰り下さい(笑)

なんだかよく分からないけど、

健診結果が芳しくない人にアドバイスをする事業を、

北海道が推進しているらしく。

けっこう前になるが、

それを試さないかと打診され、軽い気持ちで受けた。

で、昼過ぎに担当の女性保健師さんが会社に来て下さった。

もちろん、ピンクのナース服は着ておらず、

聴診器も血圧計も注射器も持っておらず、

いくつかの書類を広げ説明が始まった。

「検査結果を見ますと、少し生活習慣病の疑いが」

そうでしょうね。弊社はけっこう高齢化なんで。

で、何人ひっかかったんですか?

「あ、いえ。あなたです」

は? え? ボク?

「えぇ。今日はあなたへのアドバイスでうががいました」

ま、マジっすか?

「お忙しいでしょうからさっそく・・・」

それから約1時間。

タバコをやめろ。酒を減らせ。

ファストフードやラーメンは論外。

外食は極力控えて、

野菜、海藻類、豆腐、青魚、発酵食品を多く摂り、

規則正しい毎日を送り少しは運動しろ・・・。

口調が穏やかなだけで、内容的には罵倒に近い。

「ま、無理のない範囲で始めていただいて」

「いや。たぶん、全部無理です」

だから生活習慣病と呼ぶのではないか?(笑)