Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

フッカツ?

新しいのを買うのがイヤとかじゃなく。

つーか、むしろ買いたいのだが、どうしても解せず。

充電器でエラーが出たエネループプロは、

確かに充電の頻度は高い。

だけど、おおよその充電数をカウントすると、

限界数よりもかなり少ない。

なので、試しにと、

充電器で何度もリフレッシュ(放電)を繰り返した。

と、何度目かで、充電器のエラーが出なくなり。

でも、マウスに入れると残量が「0」で作動せず。

更に何度か繰り返すと次第に充電時間が長くなり、

マウスが動くようになった。

これで容量が戻ったのかどうかは、

実際にマウスで使ってみなければ分からないし、

加えて新たな疑問が浮かび上がる。

例えば容量がそこそこ戻っていたとして。

この症状って、充電池のメモリー効果なのか?

それとも充電器の問題なのか?

ま、ボクにはその切り分けができんが(笑)