Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Wi-Fiガール

だからどうこうではないのだが。

神奈川ではオフクロと一緒に朝ごはんを食べる。

よほどのことがない限りはいつも同じファミレスで、

時間帯もほぼ同じ。

なので、必然的に同じ人にお会いすることが増える。

交番の前に立ち通行人にあいさつをしたり、

行き来するクルマを見ているおまわりさんや、

大きな荷物を持って保育園へ向かう母子や、

ゴミ集積所をまわるホームレスの男性など・・・。

オフクロはそうした人たちを見かけたり、

見かけなかったりするたびに、

いちいちボクに報告をする。

で、今日は、とある女の子について。

「あの子、最近いないわね」

その子は春先からよく見かけるようになった。

ファミレス駐車場の低いブロック塀に腰掛け、

脇に置いた惣菜パンと飲み物に手を伸ばしつつ、

熱心にスマホをいじっていた。

「あの子、何をしていると思う?」

「コンビニかファミレスのWi-Fiに乗っかてるんだと思う」

パッと見では年齢が分かりにくいのだが、

通勤途中の女性がファミレスの駐車場で、

惣菜パンと飲み物の朝食を取るとは思えない。

たぶん学生で、パケット通信の節約も兼ねて、

朝のひと時を過ごしていたのだと思う。

「お店の人に怒られたのかしら?」

「確かに、それはあり得るけど。

 でも、単純に寒いからやめたんじゃないかな?」

「そうだと良いけど」

オフクロの心配性は今に始まったことじゃないが、

確かに少し気になる。

暖かくなって、

また彼女ののんびりとした姿を見られると良いな。