Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024GWツーリングDAY5 試練の日

「午前中は晴れの予報だったんだけどなぁ」

 

ホテルを出発する時、

すでに小雨が降り始めた空を見上げてKYSが言う。

 

「ホントに鶴ヶ城へは寄らなくて良いのか?」

 

「お城ってさ人殺しのための機能満載だろ?

 なんか怖くなるんだよね」

 

「廃墟マニアがナニ言ってんだ?」

 

まだカッパを着るほどではないので、

そのまま走り出す。

 

その道すがらに鶴ヶ城の前を通ったので、

手を合わせ、今日の無事を祈る。

 

コーヒー休憩を挟んで1時間ほどで、

本日の第1目的地である喜多方に到着。

 

ウワサには聞いていたが、

いくつもの人気ラーメン店の前にはすでに行列。

 

「今日はまだマシな方だよ」

 

喜多方へは良く訪れているKYSが、

お気に入りだというラーメン屋さんへ。

シンプルな醤油に太めの手打ち平麺。

 

あっさりとした味わいは朝ラーにちょうどよく、

あっという間に完食。

 

せっかく身体と心が温まったのに、

その後、いくぶん雨脚が強くなったので、

今回のツーリングでは初のかっぱを着ての走行。

 

ボクに気を使って、

今日もKYSは峠道を選んでくれたが、

濃い霧と雲に覆われてしまい、

せっかくの景色が見えずがっかり。

 

それどころか、

山間部を抜けたあたりで雨が本降りに。

道の駅でトイレとコーヒー休憩を兼ねている時、

KYSの表情が曇った。

 

「これ、オイル漏れかな?」

 

バイクのスタンドあたりを見ると、

濡れた路面に虹色のシミができている。

 

念のため、バイクを移動して、

しばらく放置するとやはり同様の現象。

 

昨年のGWツーリング直後に、

KYSのバイクはシリンダー割れからのオイル漏れが発覚。

結局、その車体は廃車にし、

まったく同じモデルを購入。

満を持して今年のツーリングに望んだ。

 

そんな実体験があるのだから、

当然KYSは焦った様子・・・。

 

この話の続きは次回に。