Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

2024GWツーリングDAY5 試練と救いの神

雨に降られての休憩中に、

KYSのバイクのオイル漏れ疑惑が発覚。

 

平静を装うも硬い表情のKYSをよそに、

ボクはいつもお世話になっているバイク屋の店主に電話。

スマホのスピーカーをONにしながら話した。

 

状況を聞いた店主が指示してくれた確認事項は、

下記の3点。

 

エンジン下部をペーパータオルなどで拭き、

その汚れ具合を見つつ、

匂いでオイルかガソリンを判別。

 

目に見える範囲のエンジンまわりをできるだけ観察し、

オイルやガソリンが漏れていないかチェック。

 

しばらく放置しつつ観察し、

下部から滴っていないかチェック。

 

言われた通りに点検し再度電話。

 

ペーパータオルに付着した汚れはわずかで、

たぶんオイル。

エンジンまわりには漏れや滲みは見あたらない。

エンジン下部からの滴りも5分間の観察では確認できない。

 

「それならエンジン下部からの軽度のオイル滲みが、

 跳ね上げられた雨でしたたったのだと思います。

 ただ、念の為ドレンボルトが緩んでいないかは、

 チェックしたいですね」

 

ググると15分くらいのところにバイク屋さんがある。

ダメ元で電話したのだが、

状況を話すとすぐに診ると言ってくれた。

 

お店では若い店主が待ってくれており、

エンジン上部やプラグまわりを念入りにチェック。

オイル量を確認してバイクの下部を洗い流し、

ドレンボルトを締めなおしてくれた。

 

「今すぐ走れなくなることはないと思います。

 こんなこと言ったら失礼かもしれないけど、

 漢カワサキらしい症状だと言えます。

 ただ、地元に帰ったら、

 オイルシールは交換してください」

 

その後、今回のツーリングのコースや、

ボクらのつながりなどに話が及び、

和やかな雰囲気に。

 

帰り際に工賃を払おうとするも、

作業をしていないからと拒否。

それではこちらの気持ちが収まらないと、

なんとか最低工賃だけは受け取って頂いた。

 

「せっかくのツーリングなのに、

 バタバタしちゃってすまねぇ」

 

バイク屋さんから少し離れたコンビニで、

コーヒーを飲みながら、

ようやく安心した表情のKYSが言う。


「今日は移動のための移動コースが多いし、

 おまけにこの雨だし。

 オレが退屈しないように気を使ったんだろ?」

 

「こんな笑えないトラブル、

 冗談でも仕込まねぇよ」

 

その後、雨の中をひた走り、

上越市のホテルに無事到着。

 

近所の町中華の店で写真を取るのも忘れて飲んで食べて、

部屋に戻ってからも飲んで、

ぐっすり寝ました。

 

※本日の走行距離は約220km