Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

フシギなバンド

そんなこと言ったらファンの方々に叱られそうだが。

BUMP OF CHICKENは、

いまだかつてボクにとって「どストライク」だったことがない。

なのに、彼らの歌を初めて聴いたその時から、

それが心の中から消えたことがない。

バンプとはボクにとってそういうバンドだ。

インディーズの頃からその名はすでに知っていたし、

全部とは言わないがアルバムもほとんど持っている。

初めて聴いた時には藤原くんの声と歌い方に強いクセを感じたが、

その後、藤原くん的とも思えるボーカルに出逢う機会が増え、

いつからか「違和感」は消え去り、

それがひとつのスタンダードなんだと思うようにすらなった。

藤原くんの声には、2つの温度が混在しているように思う。

とても冷たく感じる瞬間と、逆に温かみを感じることがある。

音程的な高低を同時に発する人もスゴいけど、

温度的な高低を出せる人って更に少ないように思う。

新曲「Flare」を観ながら、そんなことを思った。

残念ながらベースは不在だったが、

バンプのこの新曲はけっこう好き。

アルバムが出たら買おうと思う。