Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ボクのMasterpieces #12

「とにかく良い音なんだよ」

 

以前ご自宅へ遊びにうかがった際に、

聴いてごらんと貸して下さったCD。

ジャック・ジョンソンの「in between dreams」。

 

珍しくメインのオーディオセットを立ち上げると、

TORさんはうれしそうにCDをセットした。

 

それだけの事はあって、

大きなスピーカーから溢れ出したのは、

艶っぽくて、でも、芯がしっかりとしたギターだった。

 

借りたCDをすぐにiPodに録り込み、

クルマやヘッドホンでは何度も聴いていたが、

昨夜、初めて、部屋のオーディオで聴いた。

 

時間を空けたのは、

師匠のオーディオセットと自分のを比べ、

ガッカリするのがイヤだったから。

もちろん師匠には内緒(笑)

 

それにしても素晴らしい音だ。

表現が難しいが、

このアルバムはオーディオの良いところが際立つ。

 

ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」は、

その意味においては難しい曲で。

最も高い音域がキンキンしてしまう事が多い。

 

だからこそ、ボクは新しい機材を手に入れると、

必ず「Don't Know Why」でチェックするのだが、

この「in between dreams」だと、

俺のオーディオ、めちゃイケてるじゃんと、

勘違いしてしまいそうなほど良い音がする(笑)

 

そろそろCDを返すので、

ボクもこのアルバムを買うことにした。