Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

悩み多き人

従業員と面談をした。

40代男性。

キャリア20年。

既婚。お子さん3人。

昨年4月から役付となったが、

担当部署の部下とうまく連携できず、

12月から心療内科の医師の指示で休職している。

幸い、医師によると回復に向かっているとのことで、

ご本人は事業所の異動と、

短時間での変則的な勤務による復帰を希望している。

ご自身はもちろん家族からの心配を払拭したいだろうし、

今後の収入に対する不安は計り知れないはずだ。

それについては最大限叶えたいと思う。

ただ、それはあくまで「その次」ではないか。

大切なのは職場への復帰ではなく、

あなたが心の健やかさを取り戻すことだと伝えた。

今、あなたが置かれている状況は、

誰に対してもまったく恥ずべきことじゃないし、

気兼ねせず好きなだけ休んでほしい。

で、一人の時には、

できるだけ加減せずに喜怒哀楽を発露してほしい。

何より、あなたを救えるのはあなただけだと話した。

それ以外にボクが伝えられることも、

伝えるべきことも無いので。