Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

Lizards

正常性バイアスって言葉も、その意味も知っていた。

それらを自分に当てはめ、反省することも良くある。

だが、先日、オフクロとファミレスへ行った際に、

さらにそれを体感する出来事に遭遇した。

店内にオフクロを残し外で仕事の電話をしていると、

斜めの前の車に乗ったまま運転席のドアを開け、

何かしている男性の姿が目に入った。

50代前後のむさくるしい感じのその男性は、

レジ袋からレタス?らしきものを取り出し、

ちぎってはダッシュボードの上に置いていた。

「何してんだろう?」

50代前後のむさくるしい感じのその男性が、

朝のファミレスの駐車場で、

車のダッシュボードにレタスを置くって状況が、

まずボクには理解できず。

干してる? 

いやいや、レタスだぞ。何のために干す?

えー、分かんない。なんだろう?

電話の内容よりもそちらに気を取られ始めた時に、

ダッシュボードに何かいるのがわかった。

「あ! イグアナだ!」

なんとも言えない緑色。

そして恐竜チックな出で立ち。

間違いなくイグアナ。

「あぁ、なるほど。ジオラマね。

 レタスはジャングルとかの緑の演出かぁ。

 それにしてもあのイグアナのフィギャ、でけぇな」

つーか、朝のファミレスの駐車場で、

しかも車の中でジオラマ作るかねぇ・・・。

と思った次の瞬間、イグアナが口を開けて動いた。

「わっ、わぁ!」

電話していることを忘れ、思わず叫んだ。

生きてる! あ、あれ、本物じゃん!!

人間って自分の経験やそれに基づく常識(パターン)から、

なかなか抜け出せない。

つーか、このケース、

すぐに認識できる人っているのか?(笑)