Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

実感

「猫を棄てる」を読み終えた。

村上春樹さんの文章を読んで、

歳を取ったんだなぁと、なぜか実感した。

村上さんはこれまで家族について語ることは、

ほとんどなかった。

たとえ頻繁に語られていたとしても、

ボクはたぶん興味を持たなかっただろう。

それは、村上春樹さんの作風によるところが大きいと思う。

でも、この作品は読みたいと思ったし、

実際に書店で手に取って買った、久しぶりの書籍だった。

とても短く、あっという間に読み終えたが、

書かれていることの比重と密度はかなりなもので。

全体を通して淡々と書かれており、

文字面として大きな抑揚や華美さや過剰さはない。

ただ、村上さんのお父さんが生きてこられた足跡を辿るうえで、

取材や下調べに相応の労力と時間を費やされたことが、

文章のそこここでうかがえる。

その丁寧さがこの文章の重みを醸しているように感じた。

とまれ、この本を読んで、父と自分を重ねた。

そして、思った。

ボクも充分に歳を取った。