Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おそうじ#1

今日は掃除。

社内とか会社のまわりとかじゃなく、町規模。

毎年この時期に開催される半イベント的なモノで、

農商工関連の方々が多く集まる。

5グループに分かれて担当エリアを掃除するのだが、

場所によってゴミの種類が変わっていくのが興味深い。

ボクの印象では、駅に近いほどゴミは小さくて、

吸い殻とかお菓子の包み紙といった感じ。

で、駅から離れるにしたがって、次第に大きくなる。

ポテチや惣菜パンの袋や、小さなレジ袋など。

さらに住宅もまばらな通り沿いになると、

弁当やペットボトルが入った中型レジ袋はじめ、

自転車やスクーターや家電など、産廃そのものも。

以前はそういう大型のモノも撤去していたのだが、

数年前からは目印を付けて詳細を事務局に知らせ、

後処理は業者にお願いするようになった。

ボランティアがケガをしては、との心遣いだという。

ボクのグループは約90分ほどで終了となったが、

今年は例年になくゴミが少なかった。

それは観光客や仕事がらみでだけではなく、

地元の人の往来の減少を示しているように思う。

なんにしても、おつかれさまでした。