Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

五輪直前の朝

「時間が掛かってしまい申し訳ありません」

羽田空港の手荷物検査場でのこと。

爪とぎをしげしげと眺める若手女性検査官と、

ボクのやり取りを聞きつけて、

中堅と思しき女性検査官がフォローしてくれた。

トラベルキットは、

前々からチェックを受けることが多かったので、

最近はカバンから出し、

フタを開いた状態でトレーに載せている。

だが、今回はそれをさらにチェックしたいという。

「それ、すごく良く研げるよ。使ってみて」

どれだけ眺めようと、爪とぎは爪とぎ。

旅行用に作られたものなので、

形状も長さも規定内であるはず。

その前提に立って言ったボクの冗談に、

若手女性検査官はちょっとムッとした表情を見せた。

で、すかさず中堅の女性検査官が、

救いの手を差し出してくれたというワケだ。

「いよいよオリンピックですね。

 おつかれさまです」

そう言うと、若手女性検査官は頭を下げた。

「ご協力、ありがとうございました」

あなたがしていることはとても大切です。

でも、何かをやらかす人はもっとヤバいモノを、

もっとうまく隠して持ち込むと思うよ。

さ、帰ろう。