Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

抜き

Omoinotakeが好きで、よく聴いている。

で、彼らのYoutubeページを眺めていて、

ちょっとした驚きがあった。

概要欄にカンタンなプロフィールがあり、

キーボード、ベース、ドラムによる、

「ギターレス構成」だと書かれている。

「ギターレス構成」!

この表現、初めて聞いた。

で、ググってみたら、出てきた。

「ギターレスバンド」!(笑)

ボクが子どもの頃のバンドと言えば、

ギター、ベース、ドラムが基本セットで、

そこにギターが1人プラスになったり、

キーボードが入ったりってのが多かった。

でも、改めて考えてみれば、

80年代頃からそうした編成にこだわらない、

アーティストたちはけっこういた。

ユーリズミックス、ホール・アンド・オーツ、

ティアーズ・フォー・フィアーズ

ペット・ショップ・ボーイズ

a-ha、スタイル・カウンシル・・・。

でも、ギターレス編成や、

ターレスバンドって表現は、

やっぱかなり新鮮。

そのうち、ツインベースバンドも出てくるのかな?

こちらもググってみたら、あった!(笑)

https://bandman-naren.hatenablog.com/entry/twin-bass-band

音楽って果てしなく自由だわ。