Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

らしからぬキャラ

遅ればせながら「スナック キズツキ」を観ている。

まず、原田知世さんがスナックの女店主との設定に、

けっこうな違和感を覚えた。

なので、かなり楽しみにしつつ録画予約したし、

だからこその一気鑑賞。

で、観て、また違和感。

レトロちっくな店内のしつらえや、

お酒を出さないスナックという設定はまだしも、

原田知世さんの口調が、けっこうな砕けっぷり。

お客さんにむかって「あんた」だの、

「ちょっと休んで行きなよ」だのと言い放ち。

挙げ句に、ギターをつま弾き、

アコーディオンを奏で、

ディスコやタップを踊る有様・・・。

でも、そういうちぐはぐさは、

けして不快ではなく。

毎日、何かしらモヤモヤ、イライラ、傷つく。

客人がそんな日常からほんの少し離れて、

迷い込んだ異空間とその住人としての原田さんは、

違和感を醸してこそなのだろう。