Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夢心地

朝のニュースを見て、

日本代表がW杯でドイツに勝ったのだと、

ようやく実感した。

 

昨夜はフットボール仲間5人で観戦した。

 

先制されたもののPKだったし、

相手はシュートを外しまくってくれていたので、

どこかでチャンスが来るだろうと、

全員が漠然と思っていたように感じた。

 

それはドイツの迫力不足や、

ゴール前での精度の低さだけではなく、

日本代表の勇ましい闘いぶりがあったから。

 

意図的にボールを持たされ、

攻めるのか守るのかもはっきりしないまま、

ただ漫然と横パスやバックパスを繰り返す、

これまでの日本代表にありがちなシーンが皆無で、

逆転して勝つとの意欲がチーム全体に漲っていた。

 

堂安が押し込んだ同点弾も、

浅野が見せた神がかった逆転弾も、

選手とベンチが一丸となって掴み取ったもの。

 

偶然でもまぐれでもなく、

日本代表が実力でもぎ取った得点だった。

 

ニュースで映像を見るたびに涙ぐむ。

 

ホントにうれしい。