Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ひきこもご

オーストラリアに逆転勝ちしたことで、

森保監督の更迭騒動はひとまず保留となったようだ。

それを見透かしたように元日本代表の本田圭佑が、

自身のツイッターでコメント。

「批判だけして飯食ってる人らが評価されて目立ってるけど、

 大した代案も出さへんし、行動もしんなら、

 ちょっと黙っといて~」

一見すると評論家へ向けての発言に思えるが、

「森保批判」に没頭する風潮への危機感も、

少なからず含まれているかなと思う。

競技を問わず有名なアスリートの多くは、

良くも悪くも注目され話題となってしまうのは必然で。

本田もそれを「批判」しているわけではなく。

目先の勝ち負けで一喜一憂するのではなく、

見守る覚悟を持たないか?との投げかけのように思う。

それも、今の状況を無条件に受け容れるのではなく、

適切な評価と判断をしようぜ、と。

いくらかはフットボールが好き程度のボクですら、

日本代表はとても特別で。

試合観戦では白熱するし、

相手がどこであれ負ければすごく悔しい。

つまり、日本代表の試合はいつも特別で、

数あるイベントの中の一つでは無い。

「大いにこの逆境を楽しめ」

敗れたサウジ戦の後に本田は、

日本代表メンバーに向けてそうコメントしている。

日本代表を牽引しW杯を経験したフットボーラーの言葉に、

ハッとさせられた。