Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ありがたいお言葉

「ホントに1年ぶりよねぇ」

 

超優良顧客の金庫番を務める社長夫人は、

ボクがクルマから降りたのを見かけるや玄関で出迎え、

社長室に案内しコーヒーを出して下さった。

 

「お元気だったの?」

 

「はい。おかげさまでなんとか」

 

地元で指折りの優良企業であり、

数年前には娘さんご夫婦への世代交代も済ませ、

盤石の体制を築いておられる。

 

「ウチの社長とはよく会ってるみたいけど、

 たまにはここにも顔を出してね」

 

そう言って頂けるだけで、

たぶんボクの仕事は終わっていて・・・。

そう思いながら曖昧に笑う。

 

「来年こそは4回は参ります」

 

「あのね、去年も同じようなこと言ってたわよ」

 

しばらく談笑して失礼する時に、

いつものように玄関先に出て見送って下さった。

 

「まだまだあいさつ回りでしょ。気をつけて」

 

たかだか出入り業者へ、この心遣い。

それがあってこその優良企業。

 

本当の意味での「効率」とは何か。

それを今年も教えて頂く。

 

ありがとうございます。