Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

フシギ

「朝から変な話題だけど」

 

ファミレスのモーニングを食べつつ、

新聞を読んでいたおふくろが笑いながら言う。

 

「梅毒がすごく流行っているって言うけど、

 なんでかしらね」

 

「なんでとは?」

 

「だって、これだけマスクだ消毒だって騒いでいて、

 その時に限ってはってのが不思議じゃない?」

 

風が吹けば桶屋が儲かる的なことじゃないのかな?」

 

「ん? どういうこと?」

 

まさに朝っぱらから?な話題(笑)なので、

あたりを見渡して声を潜める。

 

「コロナの警戒心が強まって客が減る。

 だから、売り手は過激なサービスで客を呼ぶ。

 結果、性病が激増する」

 

「あぁ。商売絡みってこと?」

 

「俺には他の理由が思い浮かばん」

 

「へぇ、そーなんだ?」

 

呆れたような顔で俺を見るおふくろ。

 

いや、待て。

俺のことじゃないから(笑)