Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

さみしいな

年末にはペレ。

そして、YMO高橋幸宏ジェフ・ベック

 

昨年末に著名人の訃報が相次いでいると書いてから、

思っていたことがある。

 

ボクが好きだったり憧れたり影響を受けた人の多くが、

これからも亡くなり続けるのだから、

もう書かなくても良いのではないか、と。

 

今回お名前を挙げた方々については、

特にファンだったわけでも、

思い出に残るエピソードがあるわけでもない。

 

ただ、御三方が各々の時代やフィールドにおいて、

神格的な役割を果たしていたのは知っていて、

得も言われぬ欠落感を覚えるのだ。

 

現役時代のペレを知らないが、

大好きなクライフが「彼こそ偉大」と言っていた。

 

当時YMOはけして好きではなかったが、

それ以外のバンドでの高橋幸宏さんの活躍や、

今に至る音楽シーンをみて、

影響力の大きさを痛感している。

 

フェンダーストラトチョーキング、アーミング・・・。

ギターに熱中した多くの者が憧れたのは、

ジェフ・ベックを象徴するものだ。

 

みなさん安らかに。