Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

田舎たる所以 #2

前回のつづき。

 

15年ほど前に、

地元行政主導の移住促進を、

経験者として数年に渡ってお手伝いした。

 

関東や関西でのフェア会場ではPRや勧誘、説明などをし、

お試し暮らし参加者とのイベントにも顔を出し、

実際に移住した人を雇用したこともある。

 

そうした経験を通して、

移住に失敗する人たちに共通していると感じたのが、

「自覚」の欠落だ。

 

そもそも小規模な集落や組織に秘匿性は無いし、

仕事以外で驚くほど多くの役割を受けることになる。

それは好奇や興味本位や非効率的思考である以上に、

そのコミュニティの安全性に直結するからだ。

 

ボクがバイク事故で入院した時は、

誰にも知らせていないし個室だったのに、

なぜか翌朝の早くから多くの見舞いを頂いた。

個人情報もプライバシーもあったもんじゃない(笑)

 

胆振東部地震でブラック・アウトした時には、

近所の人たちの無事と、

火事などが起きないかを確認するために、

深夜にも関わらず自発的に巡回している人がいたし、

食料の確保などを心配して下さる方も多くいた。

 

良くも悪くも田舎とはそうやって成り立っている。

 

ボクの北海道移住は、

けして積極的に望んだものではなかった。

それでも20年を超えて定着できたのは、

心優しい仲間に恵まれたからだ。

そして、その仲間の多くは、

別の町での生活を経験している方たちだった。

 

「孤立はさせず、自立につなげる」

 

移住促進の会議体ではそれを目標とし、

都市部でのフェアやお試し暮らしなどのイベントでも、

よく口していた。

 

福井県池田町が1月の広報誌に載せ、

話題となったた「池田暮らしの七か条」には、

「自覚」との言葉が3回使われる。

 

それを「上から目線」とか「これじゃ衰退する」など、

さまざまな批判が飛び交っているし、

そう感じる人がいてもおかしくないと思う。

だけど、ボクは、この町の対応は、

移住者に対して真摯で親切だと思う。

 

一時的に移住者が増えたとしても、

定着につながらなければ意味はない。

人口が減り衰退していくことも大きな問題だが、

コミュニティの一員になれない住民を増やしても、

別の意味での大きな問題につながる。

 

それを行政として表明するのは、

かなり勇気がいると思うのだ。