Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

春の刻

昼食を終えて会社へ戻る間際、

義母の居室の仏壇へ線香を供え手を合わせた。

 

今日はHSMTさんの命日。

 

同業経営者の先輩で、

とてもお世話になったが、

脳幹出血で突然亡くなられ、もう8年になる。

 

ボクが暮らす町で採れるアスパラが大好きだと言ってくれて。

それがうれしくて、

発送の手配をと思っていた時に訃報が届いた。

 

「もうアスパラ食べた?」

 

そんな話題が町で聞こえる頃になると、

いつもその日のことを思い出す。

 

「その年の最初の1本は素焼きを塩で。

 北海道の春のご馳走だよね」

 

うれしそうに笑うあなたの声と顔を、

今もはっきりと思い出せる。

 

今年もアスパラの季節がやってきた。