Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いかがなものか?

「無意味」とまでは言わない。

 

だけど、それが大学生に対してとなると、

もやもやとしてしまう。

 

通信大手のKDDIが大学1年生を対象に、

スマホ・ケータイ安全教室を開催したとのニュース。

www.stv.jp

個人情報の投稿による炎上や、

SNSを通じ犯罪に巻き込まれる事例などを解説したという。

 

無意味だとは思わない。

 

だけど、この講義に参加した学生の多くは、

そうしたことをとてもよく理解していると思う。

 

万引や無免許運転やドラッグを、

悪いと知らずにやっている子はあまりいないと思うのだ。

そして、それらがもたらす結果についても、

おそらく知っていると思う。

 

端的に申し上げるならば、

これは小学校高学年、

もしくは中学1年生を対象にすべきないでしょうか?(笑)