Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

来年もよろしくお願いいたします

打合せを終えての帰りに、知人のお墓へ立ち寄った。

 

毎年1度はお参りをさせて頂いており、

以前は缶ビールとタバコをお供えしていたが、

最近はお線香だけの事が多く。

 

今日は北海道から持って来たサッポロクラシックを、

久しぶりに墓前に供えた。

 

人とお酒とタバコと楽しいことが大好きな方で、

最後にお会いした時も、

「おい。タバコ1本くれ」と喫煙所に誘われた。

 

検査入院されたと人づてに聞いていたし、

けっこう痩せられていたが、

そのことには触れず一緒にタバコを吸った。

 

「あぁ、うめぇ」

 

目を細め、愛おしそうに煙を吐いた時のお顔を、

今でもはっきりと思い出せる。

 

「お前もいよいよタバコもどきに変えたか?」

 

ボクがgloを吸っている姿を見たら、

きっとそう言って笑うだろうな。

 

あれこれとご報告をして、

お墓を後にした。

 

今年もありがとうございました。