Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

焦って汗をかく

金融機関の窓口であたふた。

 

「なんか、印鑑が違うみたいで」

 

顔見知りの女性担当者が申し訳なさそうに言う。

 

「他の銀行とかで使っている印鑑も、

 全部持ってきてもらった方が手間が省けると思うんです」

 

一度自宅へ戻って思い当たる印鑑をすべて持って、

再度窓口へ。

 

「ごめんなさい。どれも違うみたいで・・・」

 

「え”え”ぇっ!? もう他には無いと思うけど」

 

と、その女性担当者。

 

「いまお時間があるなら、

 印鑑変更の手続きしちゃいませんか?

 ちょっと記入が面倒ですけど、

 この場で終わらせられるので」

 

言われるがままに印鑑の紛失届と、

新しい印鑑の登録書にあれこれと書き込む。

 

手続きが終わることには、

ハンカチで何度も汗を拭った。

 

地元の金融機関じゃなきゃ、

通報されると思うくらい(笑)

 

自業自得なんだけど、

ほんと、金融機関って苦手。