Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

3%のボクの意味

Change.org」という団体からのメールで、

何度かオンライン署名をしたことがある。

 

届く大半の署名依頼はスルーしているが、

最近、団体運営を資金支援してほしいと、

頻繁にメールが届くようになった。

 

個人では抗いようのない問題も顕在化させ、

変えていくための機会を提供する。

 

その志は立派だと思うし、

救われている人も多くいるのだと思う。

 

でも、ほぼ署名をしていないと感じているボクが、

その尊い活動に頻繁に賛同している「上位3%」って、

いかがなものかと思うのだ。

 

特定の政党や企業に頼らず、

補助金なども受けずに全国規模での活動を継続するのは、

相当な苦労だろうが、

資金援助をしようとは思わない。

 

賛同したいと思える署名活動が、

あまりにも少ないからだ。

 

賛同できる署名は、これからもするけどね。