Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

本質はどこだ?

いつからか署名収集のメールが届くようになった。

Change.org」という団体で、

ファミマのお母さん食堂への抗議でも、

ここを通じて署名のお願メールが届いていた。

で、今回は小中高生の制服について。

https://www.change.org/p/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%A0%A1%E5%89%87-%E5%88%B6%E6%9C%8D%E3%82%92%E7%9D%80%E3%81%AA%E3%81%84%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%88%B6%E6%9C%8D%E3%81%AF%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%9C%8D-%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6-%E8%A1%8C%E3%81%8D%E9%81%8E%E3%81%8E%E3%81%9F%E6%8C%87%E5%B0%8E%E3%81%AB%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%82%80%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%82%92%E6%95%91%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84

【令和の校則】 制服を着ない自由はありますか…?

制服は強制力のない「標準服」にして

行き過ぎた指導に苦しむ生徒を救いたい!

引用元:Change.org

上記の内容で送られてきたメールは、

詳細を読み込むまでもなく内容が理解できるのだが、

結果的にボクは「賛同」しなかった。

制服と私服を選択できるようにするのは大賛成。

つーか、魅力的な制服への変更、的な動きは、

けっこう以前からあるし、もっと推進して良いと思う。

ま、制服であれ私服であれ、

当事者の子どもたちはあまり気にしないと思うけど(笑)

確かに、無意味な校則(制限)は無くすべき。

だけど、それって、

ほとんどが象徴的なことでしか無いよな、と思う。

例えば、制服と私服を選択できるようにしても、

「行き過ぎた指導」はまったく無くならないと思うだが。

教育の現場で子どもたちに接している先生たちの多くが、

子どもたちのことを真剣に考えていると思う。

そうした方々に申し上げるのは甚だ僭越だが、

「行き過ぎた指導」を改善したいのなら、

制服や私服がどうこうと子どもたちを主語にする前に、

大人たちが変えるべき「思考」について、

もっと直接的な議論をしたほうが良いのではないか?