Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

そういう季節

取引先の方々からご挨拶を頂く時期になった。

 

以前は転勤や異動がメインだったが、

最近は転職や退職が増えたように思う。

 

今日は2社からのご挨拶を頂いたがどちらも転職。

お一人は教育機関で、お一人は地方行政へ。

 

「担当交代の理由も様変わりですね」

 

同伴した顔なじみの上司に言うと、

別会社ながらほぼ同じ回答だった。

 

「部下がお客さま側へ転職すると、

 これまでの関わりを試されるようで怖いです」

 

ボクらの業種は年齢や業種を問わず、

幅広いお客さまに支えられて成り立っている。

だが、行政や教育機関は、

その中でもかなりの大口顧客で・・・。

 

「やりにくいよね、ホントに」

 

苦笑いするボクらを尻目に、

ご本人たちは涼しい表情。

 

やりにくいッス(笑)