会議の後、SKIさんと居酒屋へ。
メーカー販社の弊社担当となって以来、
ずっと続けている例会(笑)
ビジネスパートナーとして、
共に多くの課題に向き合って下さっているので、
いつも話題が尽きることが無いが、
今夜はお叱りを頂いたお客さまの件。
「お客さまからのクレームって、
ある意味ご褒美だなと思うんです」
SKIさんは笑いながら言った。
「顔を合わせたことのない業者ならまだしも、
ずっと付き合ってきた相手にダメ出しするのって、
かなりのストレスですよ。
何も言わずに業者を変えるほうがずっと楽です」
そのとおりだ。
「今回、怒ってらっしゃるのは事実ですけど、
今までの仕事ぶりを評価して下さってなければ、
出入り禁止で終わりです」
弱っているボクをフォローする意味もあろうが、
ほぼ本音だろう。
「せっかく頂いたチャンスです。
今後の仕事でしっかりお応えしましょう」
終始励まされて店を出た。
ありがとうございます。