Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おかえり

ビジネスパートナーであるメーカー販社で、

弊社担当サービス部門の人事異動があった。

お客さまにご利用頂く機器のアフターフォローは、

その商材に限らず、

弊社との総合的で長期的なお取引に欠かせない重要な要素。

なので、人事異動がある度に、いつも言わせて頂いている。

「他社ではとか、これまでは、とか、一切忘れて下さい。

 最優先されるのはお客さまと弊社の関係性です。

 やれるやれないは絶対にその場で判断せず、

 必ず担当営業に確認して下さい」

多くのサービス担当者はそんなセリフを聞くまでもなく、

お客さま第一主義を当たり前に実践して下さる。

だが、それを外れてしまう人が、たまにいらっしゃる。

で、その手のトラブルはかなりこじれる、

今回の異動で着任する方にも、その話しを。

そう意気込んでいたら、

なんと15年前に弊社を担当してくれていた方だった。

「やっと帰って来られました」

「マジかぁ。ホントに帰って来てくれたんだ?」

当時、彼は30代前半。

サービス部門では最年少だったが、

仕事熱心でお客さまからの信頼が厚く、

弊社営業が「No」と言われた案件を、

何件も「Yes」に変えてくれた人だ。

ボクが先の注意を口にするようになったのは、

彼が異動でいなくなってから。

そう話すと、以前と変わらぬ笑顔で言った。

「ここで定年を迎えたいって言いましたよね」

15年前、ボクらはそう言って別れた。

だから、うれしい。

ほんとにうれしい。

おかえりなさい。