Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

お試し

「将来的には検討する可能性があるかも。

 そんな程度なんですけど」

 

今日はWebミーティング。

昨年の秋頃からかなり熱心に営業をしてくる、

M&Aのコンサル会社と初めてのコンタクト。

 

相手に余計な手間を掛けては申し訳ないので、

挨拶を終えてすぐに率直に話した。

 

「事業承継を楽観視はしてないんだけど、

 焦ってやることじゃないと思ってます」

 

担当の若い男性営業は、

「ごもっとも」と書かれたような表情でうなずき、

ディスプレイ越しに言った。

 

「可能性はお有りとの事ですが、

 それはどのような理由からかお訊きできますか?」

 

あぁ。きっとかなり仕事ができる人だな。

たった一言のやり取りだったが、そう感じた。

 

営業を生業とする者として、

M&Aはかなり難易度が高い「商材」を扱っていると、

漠然とだがイメージしていた。

 

成約に至るまでには、

相当の段取りと配慮が必要になるはずだが、

彼はそれを全く苦にしていないどころか、

むしろ楽しんでいるのだろうと感じたのだ。

 

彼はさり気なく弊社やボクの事情を聞き出し、

30分が経過した頃に言った。

 

「近いうちに北海道へ伺いますので、

 お時間いただけませんか?」

 

彼が働いているのは東京都内。

他の仕事のついでがあるのか訊くと、

涼しい顔で続ける。

 

「いえ。御社の案件だけです」

 

モンスター井上尚弥なみのステップイン(笑)

 

さすがは大手。

 

恐るべし。