Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

正論ジャンキー

バイク事故についてのヤフコメに辟易する。

 

「スピードの出しすぎ」

 

「油断や脇見」

 

「年齢や技量を見誤ったバイクに乗ってる」

 

さまざまな憶測が書き連ねられており、

確かにその多くは当てはまっているように思う。

 

だが、思うのだ。

「事故してもいいや」などと思って走るライダーは、

ボクが知る限りほぼいない。

 

そのバイクで、その場所を走っている、その時は、

乗り手なりに安全を担保して走っている。

だけど、事故は起きてしまうのだ。

 

安全なスピードとは?

油断とは?

技量や年齢に合ったバイクとは?

 

以前に耳にした言葉が思い出される。

 

「自分に正義があると思った時、

 人間はどれだけでも残酷になれる」

 

そして、誰かのつぶやきも。

 

「糞尿は臭くても肥料になりますし、

 産廃だって大半は資源に転換できますが、

 ヤフコメはただの掃き溜め。

 読んでも心が腐るだけ。

 観ないのが一番です」