Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

もうやめない?

よく閲覧するから表示される機会が増える。

それにつられてまた見てしまう。

 

で、ヤフーニュースでのバイク事故に対する、

かなりヒートした書き込みに虚しくなる。

 

ドライバーの方々はバイク乗りを、

ライダーはドライバーを、

互いにひと括りにして批判し合うケースが多い。

 

たぶん、そうした書き込みをされている方々の多くは、

常に安全運転を心がけていて、

横暴だったり乱暴な運転をする者に対して、

不快感を覚えているのだろう。

 

中でもドライバーの多くはバイクのすり抜けに、

恐怖と危険と不快感を示しており、

ライダーの多くはドライバーの注意力散漫に、

不信感を持っているように感じる。

 

ボクはバイクにもクルマにも乗るが、

上記のどちらにもうなずけてしまう。

で、自分がどちらを運転している時も、

誰かに怖い思いや不快感を与えてしまっているだろうと。

 

同時に、どちらを運転していても、

感心させられるケースも多々ある。

 

特に神奈川でクルマを運転していると、

ドライバーのマナーが昔に比べ、

すごく改善されているのを実感する。

 

多くの方が他者への目配りと心配りをしておられ、

駐車場から出る時や混んでいる道での右折時などは、

当たり前のように譲って下さる。

混雑したエリアでの運転経験が少ないボクには、

ホントにありがたい。

 

だが、もし、その時、

高速ですり抜けて来るバイクがいたら、

ボクが加害者になるのだと思うことがよくある。

で、大半の事故とは、実際にそういうものだろう。

 

ただ、多くのドライバーもライダーも、

「事故を起こしたくない」と強く思い、

自分なりに安全を担保しながら走っている。

 

それでも運転しているモノの特性や状況判断の違いから、

互いにその挙動に違和感や不快感を覚えることがあるし、

時には事故につながるケースも有る。

 

ライダーはひとたび事故に遭えば、

自らが重症化する可能性が高い。

ドライバーは逆に、

事故によって他者を重症化させる可能性が高い。

 

そして、渋滞した都心でも、

ほぼ単独の郊外でも、

高速でも低速でも、

事故が起きる時は起きてしまうのだ。

 

だからこそ、歩行者であれライダーであれドライバーであれ、

どの立場にあっても事故を起こさないこと、

事故に巻き込まれないことを最優先する。

 

それを忘れずにいることしか、

ボクにはできそうもない。